可能なるチャランポラン

ワーク・ライフ・とんこつバランスの追求

ランニング回数が激減。仕事が楽しすぎる!orz

12月15日(金) 晴れ

このところとてもいい天気が続いている。

しかし・・・

 

charandparand.hatenablog.com

 

というわけで、先週は日曜しか走れず。

 

今週も、会議、ミーティング、打ち合わせ、図書の選書と発注と納品、原稿の再考、その他いろいろあった。

 

で、気がつくと週末になっている。

 

帰宅後、妻は風呂に入っていた。山と積もる仕事を一旦おいて、30分だけ帰宅後ランに出た。

 

人見街道を通って府中の森方面へいくのも、久しぶりだ。

 

ヒトミ「あら、またまた久しぶりねえ。もう来ないかと思ってたわ」

私「そういうなって。忙しいんだよ。師走っていうぐらいで、今日は週末だし、文字どおり書類持って走り回ったよ。」

ヒトミ「それで帰ってまた走るの。よくやるわね」

〜20分後〜

ヒトミ「ハァハァ あなたちょっと重くなったんじゃない」

私「ハァハァ やっぱりそうかな。ハァハァ 最近走ってないからな。持久力も落ちてきたみたいだ。そろそろ行くよ」

ヒトミ「え?もう?さっききたばっかりなのに」

 

・・・というわけで、30分ともたずにフィニッシュ。

 

 

今日の失敗。

 

いつものようにワイヤレスイヤホンで音楽を聞きながら走り出したのだが、なんか音がよく聞こえない。イヤホンが壊れたのか、遠くで鳴っている感じ。

 

おかしいな、と思いながら走っていたら、後ろから私に接近してくるランナーの足音が聞こえた。こういうとき、心の狭い私は、横に並んだところでスピード上げて引き離したろかw、とか思うのだが、今日はマイペースを保って大人しく抜かれることにした。

 

私を抜き去った男性は、帰宅ランナーだろうか、小さいリュックを背負っていたが、走り方が明らかにおかしい。着地する足が体の中心よりも内側に入ってしまっているのである。右足を着地するときは中心より左へ、左足を着地するときは中心より右へ、と交差する感じで、足がもつれないのが不思議だ。そのバランスを取るためだろうか、腕の振りが横向きになっている。これじゃ長くは走れんだろう。バテたところで俺様との力の差を見せつけて抜き去るか(←バカでスンマセン)とか思って、しばらく後ろをついていこうかと思ったが、その男性はすぐに小さな路地へと曲がって行った。自宅でもなければそっち行かんだろ、普通。あ〜、いるんだよな〜。人を抜くだけ抜いておいて、すぐ脇道に入る奴ww(←抜かれたのが悔しくて中2丸出し)

 

しかし、それにしてもこのイヤホンはおかしいな、と思って耳から外すと、どこからか音が聞こえる。それで、スマホから音が出ているのに気づいた。Bluetoothのペアリングができていなかったのである。

 

どうりでww  なんか歩く人がこちらを振り返るなあ、と思っていたら、単に音楽を鳴らしながら走ってる恥ずかしいおじさんだった私。あの男性に勝負しかけなくて良かった〜。

 

人間は謙虚が一番です(笑)。

 

 

12月16日(土) 晴れ

今日は暖かくて絶好のラン日和だ。 

走っている人たちを横目に、研究会に行った。

 

12月17日(日) 晴れ

今日は留守番。すこしだけ走れるかな〜と思っていたが、普段出不精の娘が珍しく国分寺公園に行きたいという。

 

娘は自転車。寒いし、私も自転車かな、と思ったが、道中ところどころで写真を撮りながら行きたいというので、ダラダラ走っていくことにした。

 

娘が一緒なので、初めて自分の走る姿を写真に収めることができた。

 

 

冬の公園は人もそれほど多くない。持ってきたおやつを食べて、あとは遊び道具を持ってこなかったので、娘と交互に500Mの円形コースをダッシュして時間を計測したりして。そんなことでも遊びになるから人間ってスバラシイ。・・・1回で疲れたけど。

 

12月23日(土) 晴れ

 

そんで、また先週以上に忙しい平日が過ぎ、気がつくと土曜である。

今日という今日は走りに行かねば。

 

いつものように武蔵野公園から野川沿いへ。

 

今日は信号で止まりたくない気分だったので、土手を走った。

 

野川公園の東側から野川の土手に入ると、甲州街道の手前まではノンストップでいける。

 

 

しかし、足が疲れる。ところどころ(特に橋の下)は石がむき出しになっているので、自然とつま先走りになるのだが、かなり尖った石もあって、それだけで靴底がダメになるのではないかと思うほど。

 

きたみふれあい公園まで行ってトイレ休憩。

 

水飲み場で水を飲んだら、子供がいたずらしたのか、砂利だらけだった。水と一緒に砂利が口に入って気分が沈む。もうここで水を飲むのはやめよう。

 

 

 

久しぶりのランで足が鈍って、15kmぐらいから、もう足が動かない。股関節の筋肉痛、ハムストリングの筋肉痛、足裏の痛み、全部一度に来る。

 

なんだか膝も怪しい。

 

野川公園に入って、少し歩いた。

 

それからまた自宅まで、だらだらとジョギングする。

 

 

この10日で、ランニング回数はたったの3回。■