可能なるチャランポラン

ワーク・ライフ・とんこつバランスの追求

ロンスポ、ギンナン、ニク

9月27日(水) 晴れ

夕方、職場を出て歩き出したら気付いたのだが、両肩がパンパンに張って痛い。昨日のリュック背負って帰宅ランが原因だろう。

 

帰りに節約ランナーの聖地、上野界隈へ。

 

というのも、ロンドンスポーツの決算セールが29日まで延長戦に入ったので、一度見ておきたかったのである。

 

 ↓メール会員になると更に安くなる。

ロンドンスポーツ本店

 

上野にはジュエンもある。

 

z-b.co.jp

 

ベネックスの3階がランニング用品フロアになっている。上野駅前のジュエンランニング館もいいが、こちらのほうが少し広いので、ゆっくり選ぶことができる。

 

ランニング用短パンを見たが、私が良いと思ったヤツは、安くなっていなかった。

 

ロンスポアメ横店(ランニング用品はないが)を見つつ、御徒町方面へ。

 

最後はロンスポ春日通り店である。

 

アウトレットの売り尽くしセールで短パンとかTシャツ(ランニング用とは限らない)1000円セールをやっていた。

 

さすがに、あまり売れなさそうなサイズ(SSとかOとか)やデザインのものが多かったが、かろうじて見つけたMサイズTシャツを1枚ゲット。

 

クーポンを出すのを忘れてしまった。出すと1000円から更に850円になるとか。ウソみたいに安い。

 

上野最高!

 

9月28日(木) 雨のち曇り

 

雨。例のごとく不愉快な通勤電車。

 

通勤電車とおさらばしたいが、通勤ランなどは無理だ。職場にはシャワーがない。てゆうか遠すぎる。こんな距離を走って通うのは飯野航ぐらいだ。私の場合は、飽くまでも、仕事が主でランは気分転換という優先順位は守らないと。

 

しかし、色んな仕事が溜まっている上に更に降ってくるので、整理がつかず、今日は思考停止した。

 

夕方には雨が止むという予報だったのに、止まないから職場を出た。本郷では殆ど止んでいたが、多磨についたらまだ少し降っていた。もうすぐ止むな。ということは走れるな。

 

飯を食って、食器洗い、洗濯などを済ませてから、22時過ぎにこっそり走りに行く。

 

靴はライトレーサー。この靴は、乾いたアスファルトだとよくグリップするのだが、雨上がりは滑る。白線の上とか、タイルの遊歩道とかはもっと滑る。マンホールの上などは超危険。

 

暗いので、右足で水たまりを踏んでしまい、はねた水が左足にかかる。この靴は濡れるとすぐ中にしみ込む。

 

帰ってから、靴を脱いで匂いを嗅ぐと、水がかかった左足のほうから異臭が。

 

なんだこの匂いは?

 

まだ履くの2回目だし、右足のほうは新品のゴム臭がするのだが・・・

 

あ、あれだ。銀杏。

 

わかったとたん、余計に臭く感じるようになった。

 

歩道にイチョウとか植えるの、マジでテロだよ・・・

 

ランニング自体は、涼しいので楽しく走れた。

 

遠回りして母校の前を通り、また多磨駅

 

 

 

走っているとき難しいことは考えられないということは、先日、研究計画書を考えながら走ろうとして証明されたのだが、逆に言えば、走っているとき頭は空っぽになる。

 

頭の疲れは吹っ飛んだ。

 

肩の筋肉痛はまだ残っている。リュックを背負って、肩ベルトで後ろに引っ張られることを考えると、逆に大胸筋のほうが筋肉痛になりそうなものだが、肩に力を入れてリュックの重さを支えているらしい。

 

やっぱりランは手ぶらに限る。

 

 

9月29日(金) 晴れ

 

今日は休足日のはずだが、朝から天気がいいんだ、これが。

 

しかも、肉29の日だ!

 

この良い天気の中、一日パソコンに向かう。

 

「失礼ですが、お仕事は何を?」

 

「メールです」

 

「は?」

 

「メールを書いて、返事を待ち、返事が来たらまた返す。文面を考えて、それにくっつける添付ファイルを作ったりする仕事です。」

 

「はあ・・・ダイレクトメールの業者さんか何かで?」

 

「うっ・・・」(違いが説明できない)

 

今日はちょっと肌寒かった。

 

 

夕方。今日は帰宅ランはしないと固く自分に言い聞かせ、家に着いてから走りに出た。

 

涼しくなってきたからか、走っている人の多いこと。人見街道、府中の森公園、いたるところランナー&ジョガー&アベックだらけである。

 

世の中の人たちは、メール書くか、走るか、さもなければいちゃつくことしか頭にないらしい。

 

それはさておき。

 

走り出してちょっと経ってから、ふと思いたって、Runkeeperからasicsペースアカデミーチャレンジを再度試してみることにした。30分でちょうど終わるから夕食前のランにちょうどいい。最初のプログラムは「サージ」で、楽な内容なのだが、一度クリアしないと、次のステップに進めない。

 

相変わらずRunkeeperの音声アナウンスは意味不明なので、ペースを覚えておかないといけない。

 

  • ウォームアップ 目標:7:00分/キロ 5:00分
  • サージインターバル(×8回)

高速 目標:4:30分/キロ 0:30

回復 目標:5:30分/キロ 2:00

  • クールダウン 目標:7:00分/キロ 5:00

 

これが難しい。GPSウォッチもないし、スマホを見続けるわけにもいかないので、ペースが掴めない (@_@;)

 

まず、ウォームアップの7分/キロが難しい。そんなスピードで走ったことがない。歩くぐらいのスピードか?ゆっくり走ったつもりが、5分台になってしまう。

 

それから、Runkeeperの問題。インターバルの合図の音が聞こえない、というか鳴らないときがある。

 

実際のワークアウトの結果:

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自分では、「はい4分30、はい5分30」と切り替えて走ったつもりが、途中、音が聞こえずにハイペースで走り続けたり、もう滅茶苦茶。

 

最後の11:25は、ワークアウトが終わって家まで帰ったため。その前の5:00は、ホントは7分/キロで走らないといけないのだが、サージが終わったということがわからず・・・

 

でも、4:30min/kmというペースは普段なかなか出ない(バテる)ので、30秒ずつでも繰り返しやるとよいエクササイズになる。今日は久しぶりに筋肉痛になった。

 

 

夕食は炭水化物のオンパレードでした(涙)

 

肉くいて〜■